2024年
3月
掲載記事
雑誌情報
書籍情報
寄稿論文
編集室員論文
最新の特集記事
過去の記事検索
バックナンバー
(1〜55号)
既刊+Web版
記事検索
過去のレビュー
講演・展示レポート
主催・共催セミナー
YouTube講演
直近で実施したセミナー
過去のセミナー
招聘講演

講演リスト

ご利用ください
文書管理用語集
編集室だより
最新送稿
編集主幹紹介
過去の編集室だより

文書管理通信について

小紙の記事構成
「文書管理通信」の歴史
文管ギャラリー
TOPページ変遷
プライバシーポリシー

トップ 主催セミナーセミナーレポート > レポート 1

『 地方自治体 文書管理セミナーを終えて 』〜セミナー報告その1〜

【 ご参加ありがとうございました 】
7月26日甲府市での地方自治体・文書管理セミナー in山梨」を皮切りに翌週の神奈川(8/1)、埼玉(8/3)、さらに翌々週の千葉(8/8)、そして8月10日の静岡まで、夏の暑さもいとわずハードスケジュールのなか5県でのセミナーを開催させていただきました。
お忙しいなかご参加いただきました皆様には紙面を借りて改めて御礼申しあげます。

【 日程決めって難しいですね 】
「出やすい時期に、毎年続けて・・」の声に押されての日程決めではありましたが、会場の都合や、選挙と重なり「セミナーには出たいけど残念!」とのお言葉も頂戴しました。
日程決めもなかなか難しいですね。 
次回は開催日をもう少し早めようかな?と考えています。

【 通知表 】
毎回アンケートで、セミナー参加の皆様に講演ごとに満足度のご評価をいただいていますが、今年はセミナー全般で昨年より7ポイントのUPをいただき“ホッ”としたところです!これからも“ホットな演目” “わかり易いプレゼン”をモットーにしていきますので「文書管理セミナー」よろしくお願いします。( H18参加者平均満足度 : 77% )

【 いよいよかな? 】
満足度のご評価とともに自由記入欄には、参加団体の現状や、検討状況などの具体的な記入も増え、合併を経過していよいよ文書の整備、管理の充実に舵が取られたのかな?との感がいたします。

【 文書管理通信 】
当編集室では、皆様とともに電子自治体の中での文書管理を追求して行きます。
他団体の事例や文書管理上の疑問点など、一緒に考え、一緒に調べ、一緒に解決できたら
と願っております。

BUNKANフォーラム」に何なりとご要求・質問をお寄せ下さい!

平成18年8月 「文書管理通信」編集室 編集主幹 中 村

過去の編集室だよりはこちら

Copyright(C) 2005 NPO Ageing Bright Club. All Rights Reserved.
E-mail:info@bunkan.jp